女性的なキャラデザを避ける理由
とある海外のデザイナーの言葉が少し話題に、

女性らしいボディラインのキャラクターを避けるのは、トランス女性の人々に不快な思いをさせないため。
女性キャラクターの女性的特徴を弱めることで、トランスジェンダー女性とシスジェンダー女性の差が大きくならないように配慮しています。
あまりに女性的にすると彼女たちは疎外感を抱いてしまうのです。

要約するとこんな感じ。

私自身は「いや?そんなことないが…?」「むしろ女性的なボディラインの女性キャラ好きだが?」と思いました。もちろんそれに関していろんな感想があるのは重々承知していますが「トランス女性に配慮した」って言われると「はぁ?」って思います。

▼あわせて読みたい▼
【話題】女の子?男の娘!ブリジットちゃんの魅力!【LGBTQ】
クレヨンしんちゃんとオカマキャラの思い出【LGBTQ】

男性的な女性キャラがいてもいいし、男の娘キャラがいてもいい、フェミニンなキャラも全然OK!だと私は思っています。

ただまぁ…お笑い要素に下品なオネェキャラを出されるとあんまりいい気分はしないから、そこらへんも人それぞれな考えがあるんだろうなぁと思う今日この頃。

【関連記事】
【質問】性別移行したトランスジェンダーさんはどう扱われるのがいい?【LGBTQ】
【質問】カミングアウトしてくれた友人を傷つけないためには?【LGBTQ】
【LGBTQ】クローゼットのいろいろ【性的マイノリティ】
【元男子】私がクローゼットな理由【LGBTQ】
【ジェンダー】性別欄「その他」は誰のため?


LGBTQトピックス

LINEスタンプヘッダーTwitterよめだん