ホルモン治療のアレコレ
ホルモン治療についてアレコレ質問が来ていたので、私に答えられる範囲でお答えしたいと思います。

前もって言っておくと、私は医師でも薬剤師でもないので、専門的に詳しくは説明できませんし、ある程度は憶測の話になってしまいます。なので詳しくは専門の人にってのが本音だったりします笑

また今回、MtF(男性→女性)の場合のホルモン治療に触れているので、FtM(女性→男性)のホルモン治療はまた話が変わってくると思います。

▼あわせて読みたい▼
【質問】ホルモン治療はいつから始めた?【性同一性障害】
【性転換】ホルモン治療は何歳から?【性同一性障害】

質問コーナーにて『早くからホルモン治療を始めたら身長は高くならないのか?』『早くからホルモン治療を始めたら男性化しないのか?』『長期のホルモン治療で男性ホルモンの分泌自体も止まるというのは本当ですか?』などなどホルモン治療に関する質問が寄せられました。

まずホルモン治療と身長の関係で、早めにホルモン治療を開始すれば身長は高くならないのか?という質問で。

個人的にも少し気にはなっていたのですが、見聞きした感じによると、100パーセントホルモン治療を早く始めれば高身長にならないかと言ったらそうではないらしいです。

性ホルモンそのものよりも、遺伝とか成長ホルモンによるものが大きそうです。

▼あわせて読みたい▼
女性ホルモン治療始めたら性欲が完全になくなりました【トランスジェンダー】
【疑問】ホルモン治療をした時の変化はゆっくり?【トランスジェンダー】

次に「ホルモン治療を早く始めれば男性化しないのか」という質問も、身長の内容とかぶっちゃうけど……。

ある程度の二次性徴が出てきてもホルモン治療により、それ以上の男性化はある程度抑えることはできます。……抑えるというか、男性的な二次性徴をゆっくりにさせる感じで、完全ストップというワケではないです。

現状のガイドラインではいろいろな条件の下で「二次性徴抑制ホルモン治療」というホルモン治療が受けられます。

二次性徴抑制療法とは身体の性別と反対の性のホルモンを投与する治療法ではなく、抗ホルモン剤(MTFの場合、抗男性ホルモン薬)の投与を行えます。

身長にしても男性化にしても、確かに早く始めれば始めるほど効果的な効能は得られるかもしれません。

▼あわせて読みたい▼
二次性徴抑制ホルモン治療について【性同一性障害】
【性同一性障害】ホルモン治療は不可逆?【トランスジェンダー】

しかし、個人的には年を重ねてから始めても、ちゃんと効能は得られることは多いと思います。(成長した身長を縮めることはできないけど……)

最後に「長期的なホルモン治療は男性ホルモンの分泌がとまるとは本当ですか?」という質問ですが。

まぁ一応MTFのホルモン治療による効果の部分に『精巣の萎縮』と『造精機能喪失』とありますし、どちらも「不可逆」的なものとされているので、あながち間違いではない。

けれど「男性ホルモンの分泌がとまる」と言われると答えはNOですね。性ホルモンを出してるのは精巣だけじゃないですから。

しかもその「長期的」もどのくらいの期間を言っているかも謎(一説には3年)だし。もちろん個人差はあるだろうし。

正直、どの質問も質問をせっかくいただいたけど、専門家ではないので、ちゃんとお答えできないのが残念でならない。