同性か異性か
以前「元同性の友人からは同性or異性、どちらの性だと思われるか」という話の中で、そこから少し派生して「男性/女性に対して同性or異性だと思うか」という話になり、さまざまな意見があったので少しまとめてみました。

【議論】「元同性」の友人に対しての感覚【LGBTQ】

いちばん多かったのは「男性/女性に対して同性・異性ではなく人間として見ている」という意見かな。

個人的には間違っていないと思うけれど「同性or異性」という問いに対しての回答として合っているのかちょっと悩ましい。本質からはちょっとズレてる気がするしね。

次に多く感じたのは「男性も女性も異性だと感じる」という意見。合わせて「異性/同性だと感じるというか、異性/同性だとは思えない」という人もいました。

私自身、男子時代から男子に分類されていたけど、男性に対して同性だということに違和感を感じてました。だからといって女性に対して同性を感じていたワケではなく、同性だとは思えなかった時期もありました。

▼あわせて読みたい▼
【ジェンダー】ひとりの人間に性別はいくつある?【LGBTQ】
トランスジェンダー女性にはどんなステレオタイプを求められる?

他にもちょっと珍しいパターンかなと思うのですが「男性にも女性にも、同性性を感じるし、異性性も感じる。」という人も。つまり「男性も女性も、異性であり同性でもある」と。

これはこれで分かる気がしますね。

私は男子時代であっても、男性も女性も同性とは思えず、性別移行してからもしばらくは女性を同性とも思えなかったんですね。……言ってしまえば同性異性ではなく「他性」?

でもなんやかんなで最終的に女性として生活してる現在は、女性に対して同性性を強く感じます。

こうして実生活において同性/異性の感じ方に変化がある不思議な体験ですが、結局のところこういった実生活や経験などにより「同性/異性」の感覚が決定づけられるものなのかも知れませんね。

【関連記事】
【みんなの反応】女装/男装に対して【異性装 LGBTQ】

【議論】性別の枠にこだわる?こだわらない?【LGBTQ】
【ジェンダー】ニュースなどの敬称には決まりがある?
【元男子】学生服の思い出?【ジェンダー】
【元男子が幼い頃言われた言葉】お姉ちゃんか妹いるでしょ?【ジェンダー】