性別移行は何をすればいい?

現在高3のMtFの者です。私は将来女性として人生を歩んでいきたいと考えており、その為にはまず何から始めるべきでしょうか?
何をスタートにしていいかが分かりません
・お金を貯めること?・カウンセリングを受けること?
何が正解なのでしょうか。

「女性として生活したいだけなのか」「法的な性別も女性としたいのか」
そこらへんがハッキリしないとなんとも言えませんが、ある程度は同時進行でいけます!

個人差はあるけれど、やることはたくさん。金銭面確保、病院・クリニック、周囲への説明、実生活経験の準備などなど。これらやろうと思ったら同時進行でイケます!

▼あわせて読みたい▼
【性別違和】提案!後戻りできる性別移行【トランスジェンダー】
【性同一性障害】何から始めれば性別移行はうまくいく?【トランスジェンダー】


私は「金銭面確保」「病院探し」と「実生活経験の準備」を同時進行させました。あと「脱毛」とか「性別移行をするために何が必要なのか」も最初に調べました。個人的には大事だなって思うのは実生活経験の準備かなぁ…。
まぁ全部一気にやるとキャパオーバーになるので、優先順位は大事ですが、どっちにしても、スムーズに行くことが稀なので、やれる範囲でやるのがいいですけどね。

やることや目標が決まってるなら、それに向かってロードマップ組んで、どうすればいいか何をすればいいかを明確にして、突き進んでいけばいいと思います!グッドラック!

【関連記事】
【トンラス女性】性別移行してからおしゃれが楽しくなった話【体験談】
【ホルモン治療】早く始めた方がいい?【性同一性障害】
【元男子】性別移行のはじめてエピソード【トランスジェンダー】
【元男子】性別移行歴をざっくりと説明
性別判定会議/性別判定委員会【性同一性障害】