船の性別その2
【男性?女性?】船の性別【どっち?】

以前に「船の性別は男性か?女性か?」みたいな話を描きましたが、その続きのような話。

現在は今は古い慣習として使われることはあまりないらしいけど、英語圏では船を「she」と昔は言ってたらしい。つまり「船は女性」って認識ということ。

▼あわせて読みたい▼
【いもたこなんきん】秋の味覚で感じる性差【ジェンダー】
ピンク色は女の子の色?歴史的にはどうなのか?【ジェンダー】

何故「船は女性」なのか、理由はいろいろあるそうなのですが、今回は少しだけ。

・その昔乗組員にとって、船は自身を守る母親的存在だったから、もしくは妻や恋人のように掛け替えのない存在だったから

というロマンチックな理由もあれば

・女(船)を扱うのが上手いのは経験豊富な男(船員)だから
・女(船)を綺麗にするためには化粧(ペンキ)が必要だから
・女(船)は上っ面はキレイでも腹の底(船底)はわからないから

などなど、各方面から怒られそうな理由付けもあったそうです。

私個人は「乗組員にとって船は恋人や妻」という考え結構好きではあるんですが、その反面「女性を船に乗せると船が嫉妬する」なんて話もあったりして、なので女性乗組員は男装してたとか何とか。「船の性別」ひとつでここまで広がるって結構すごい話ですよね。

【関連記事】
【男性?女性?】船の性別【どっち?】
【議論】人に対して同性/異性…どう感じる?
【みんなの反応】女装/男装に対して【異性装 LGBTQ】

【議論】性別の枠にこだわる?こだわらない?【LGBTQ】
【ジェンダー】ニュースなどの敬称には決まりがある?