母から見たカミングアウト

カミングアウトされる側として「こうしてもらったほうが助かる」とか「こういった順序で説明してもらえると助かる」みたいなのはありますか?

母に当てられた質問で、質問には「親として」ということも書かれていました。

さっそく母に聞いたのですが、話がちょっとズレて、フツーだったらズレた話はカットするんですが、なんだか大事そうな話だったので、採用しました。

母がカミングアウトされる側として困ったことは、「自分自身がどうしたらいいか分からない」「その結果、どうなるかも分からない」「何が分からないかも分からない」「いろんなことに対して不確定なのも怖い」と言ってました。

以前、別件のブログで説明しましたが、母は、疑問に感じたことをノートにまとめて、そこから私に質問してきました。私も「分からないことあったら、いつでも聞いてねー」って言ってたので。

▼あわせて読みたい▼
【私の場合】母へのカミングアウト【LGBTQ】
【質問】親戚周りのカミングアウトはどうしたか【LGBTQ】


そして「不確定であっても、そうでなくても、その結果どうなのか、今後どうなるか、可能性だけでもいいから教えてほしい」とのことでした。

ここの可能性というのは、例えば「結婚」とか「子ども」、「仕事」「手術」などなど。例えば「母さん、ボク、性別を変えようと思ってる。まだ、手術までは考えてないけれど、いつかは戸籍の性別も変えようと思ってる。」とか

「お母さん、お父さん、私、女だけど、女の人が好きなの。まだ結婚うんぬんとか考えきれないけど、今、お付き合いしてる人もいるの。」とかね。

ここらへんはカミングアウトされる側のLGBTQに対する理解度によって、開示度を変えていったらいいと思います。

そして、母が困ると言っていたのは「カミングアウトする側がよく分かってないのは、カミングアウトされる側も困惑する。」というもの。

例えば「あんた、男になりたいって、一体どうやって!」「そんなのボクにだって分かんないよ!」みたいな、そんなやり取り。

私は分かんなくても「ウチもまだそこまで考えきれてない」とか「今、お母さんに言うとパンクしちゃうから、ゆっくり話していこう?」とか言ってましたね。

難しいことですね。でも今回の母の話はなんらかの参考になるのでは、と思います。

【関連記事】
【質問】「もしかしてLGBTQなのかな?」と思ったら…【性的マイノリティ】
【悩み】クエスチョニングのカミングアウトはどうするべき?【LGBTQ】
【LGBTQ】カミングアウトされたり相談されたときのポイント【性的マイノリティ】
【議論】トランス女性の施設利用に関して私が思うこと
【質問】LGBTQに対して「理解する」ということはどうこと?