子供の頃のプレゼント
トランス女性さんから「親や友達から誕生日プレゼントもらうとき、女児向けのが欲しかったけど、男の子用のおもちゃをもらって、子どもながらにショックだった」というエピソードをいただきました。

トランス男性からも「親からドレスをプレゼントされたときは泣いて抗議しました」という意見もあれば「当時流行ってたゲームが男女問わず人気だったからそういうのはなかった」という人もいました。

▼あわせて読みたい▼
男子時代に憧れたハイヒール【元男子】
【元男子の男子時代】とある心理番組で…【ジェンダーLGBTQ】


自分の時はどうだったかなぁ?って思い返してもプレゼントで嫌な思いをした記憶がなかったので、母に確認。

すると「あんた本好きで本求めてたから悩まなくて良かった」と言われてすべて納得。そういえばそうだった。

ちなみに友達からのプレゼントはスイーツとかお菓子系が多かったです。好みを熟知されている……。

【関連記事】
【元男子】思ったいたよりも変化があった話

【元男子】母が祝いたいひな祭り?
セクシー?キュート?元男子が憧れる女性!
【性別移行】元男子の仕事遍歴をザックリ説明
【ジェンダー】元男子の性別欄の話【性別移行後期】