sexとgenderの違い

sexとgenderの違いってなんですか?
どちらも「性別」という意味ですよね?

sexは身体的性別、出生時に割り当てられた性別のことでgenderは社会的性別、実生活の性別のこと。
日本語では「性別」とひとくくりにされることも多いですが、英語圏では使い分けることもあります。

戸籍の性別は「出生時に割り当てられた性別」なのでsex。なのでパスポートなどの性別欄もsex。

性別適合手術は「身体的性別」を再割り当てする手術なのでSex Reassignment Surgeryでsexを使う。

▼あわせて読みたい▼
【シスジェンダー】純女と純男【スラング】
【質問】トランスジェンダー、トランス女性、性同一性障害、MtFの区別がつきません

genderは社会的性別などに使われるので、例えばジェンダーロール(Gender role)、ジェンダーバイアス(Gender bias)とかとか。

性自認はGender Identityでgenderを使う、身体的性別のことではないので。性同一性障害の英語もGender Identity Disorderでgenderを使う……これはあくまでも性自認の不一致ってことで……多分。

Xジェンダーも性自認がXなので「gender」を使う。

トランスジェンダー(transgender)はgenderを使ってますね。昔は身体的性別移行する人をトランスセクシュアル(transsexual)と区別してたけど、いろいろあって今は統一されています。

分かりやすく…か、どうか分からないけれどsex(身体的性別)は「male/female」「雄/雌」、gender(社会的性別)は「man/woman」「男性/女性」って感じらしい。

比べてみると、結構違いますね。

【関連記事】
【LGBTQ】アイデンティティって何?【セクシュアリティ】
【質問?】セクシュアリティやジェンダーを決めてほしい
【LGBTQ】性的指向と恋愛指向の違いは何ですか?【性的マイノリティ】
【質問】トランスジェンダー、トランス女性、性同一性障害、MtFの区別がつきません
【疑問】恋愛指向と性的指向が違うってことはありえる?【LGBTQ】