スッピンでパスするのは難しい?

学生ですが顔パスってメイク以外で何とかするのって難しいですかね?

そうですねぇ。
元の素材にもよりますがスキンケアでも大きな変化はあると思いますよ。

パスするためにメイクしたいけれど、学生なのでメイク禁止!ってことも多いかと思います。なのでスキンケアやヘアスタイルで雰囲気を作り上げることも大事かと思います。

と言うと「スッピンで勝負できるの元の素材がいい人だけだ」というご意見も分かりますが、そこらへんはまぁ…今後のための土台作りだと思っていただいて…。

▼あわせて読みたい▼
【質問】トランス女性さんはどこでメイクの練習をする?【LGBTQ】
【質問】メイクのコツを教えてください【性別移行】

個人的すっぴんで勝負するには…スキンケアで潤いキープ(これ結構大事)、肌のダメージを減らすために日焼け止め、まつげはビューラーであげる(まつげがくりんってなってるだけで印象変わる)、リップは保湿ケア優先。

ここまで書いて思ったけど、このくらいなら男子でも女子でもやってていい範囲だよね…。でも本当スキンケア大事。

すっぴんの域を超えちゃうけど、ノーファンデの日焼け止め、フィニッシュパウダー、クリアマスカラ、ナチュラルカラーのアイブロウパウダー&アイシャドウ、色付きリップとかも、すっぴんっぽく魅せるアイテムとしておすすめ。

あと雰囲気で魅せるために香りも大事!臭いのキツイ香水とかはダメな学校も多いと思うので、ヘアミストとかがお勧めです!

【関連記事】
【質問】性別移行しても戸籍を変えなくていい?【トランスジェンダー】
【質問】トランス女性さんはどこでメイクの練習をする?【LGBTQ】
【声パス】女性声を周りに馴染ませるにはどうしたらいい?
【質問】手っ取り早く顔のパス度を上げるためには【トランス女性】
【疑問】女性としての実生活とは?【性別移行/トランスジェンダー】