揺らいでいる間不安です、何か対策はありますか?

トランス女性として移行したんですが、ずっと霞がかっていた思考がしっかり回るようになりました。他の方も同じような人いるんでしょうか?

ちょっと難しいけれどコツはあります。それを共有できたらいいなって思います。

人の性質的に「知ろう」という気持ちがあるので、何かと「答え」を求めがちになる。揺らいでいる間も、その揺らぎに答えを求めたり、答えのない状態に不安に感じることもあるかと思いますが、今回はその「答え」にこだわることも辞めてみる。

▼あわせて読みたい▼
【LGBTQ】性別について悩む?【揺らぎ】
【質問?】セクシュアリティやジェンダーを決めてほしい


答えを求めないと、なんだか落ち着かないって時は「芸術作品に触れてみる」「デジタルデトックスをしてみる」「園芸を楽しんでみる」などなど答えを求めようとすることを抑える効果があるとかなんとか。

なんかスピリチュアルみたいな話だけど、要は「答えを求めてみることを辞めてみる」って結構大事ってお話。

解決しづらい物事に向き合い続けることは苦しいかもですが、今は苗木に水や肥料をやって、答えを育ててる段階だと思うことが大事ですね。急かしちゃうと答えも根腐れを起こしちゃうかも。

【関連記事】
【議論?】周りにLGBTQがいないという人は……?【性的マイノリティ】
【あるある?】よく誤字るGSRMの話【LGBTQ】
【質問】希望する性別で学校に通いたいです【トランスジェンダー】
【質問】性的指向が年齢によって変化する?【LGBTQ】
【質問】性別不明な雰囲気を出すには?【ジェンダーレス】