いい出会いがないだけ?
LGBTQに対して「いい出会いがないだけだよ」っていう人いますよね。

似たようなニュアンスでゲイの人に対して「いい女性に巡り合えていないだけ」というパターンもあったり……。

▼あわせて読みたい▼
同性が恋愛対象だと「モテないから同性に走った?」と言われる【LGBTQ】
【ゲイの友人】巡り合えていないだけ?【LGBTQ】


ただまぁ恋愛する人の多くは、素敵な人とのいい出会いがあって恋愛に発展しているのだから、そういう発想に至るのもおかしくないのかなと思ったり。

個人的には「むしろいい出会いはあるんですよ!恋愛に発展しないだけで!」という言葉にはなるほど!と思いました。

よくよく考えてみたら、いい出会いだろうが素敵な人だろうが、必ずも恋愛に発展することはないなと……ゲイの友人の言うように「素敵な人やいい出会いってだけで、恋愛に発展するなんて、それはそれで節操がない」はまぁ極論かと思いますが。

総合して言うと「いい出会いがないだけだよ」っていう人って「恋愛に発展するほど」っていう文言が頭に付いているんだろうなと改めて思いました。

こうして考えると日本語って難しいですね。

【関連記事】
【質問】寮で性自認の性別で暮らすことは可能?
【質問】これも性別違和?【性役割/性別規範】
【体験談】トランス女性だけど子どもの頃は男らしくしてました【トランスジェンダー】

【船の性別】何故女性なのか?【ジェンダー】
【男性?女性?】船の性別【どっち?】