性別移行するときに決めてたこと
今回は読者様から頂いたお話です!

この読者様は、親からの協力が絶望的だったので、性別移行は何もかも自分で決めて自分でやるしかなかったとのことです。

そして、それ故に「自立して社会貢献できる人であり続けること」「家族からの協力がないことを言い訳にしないこと」を性別移行するときに決意したそうです。

これ簡単なようで、簡単なことじゃないんです。

▼あわせて読みたい▼
【質問】親との関係が最悪でも性別移行はできますか?【LGBT/性的マイノリティ】
【悩み】両親が差別的で上手くやっていける気がしません【LGBTQ/性的マイノリティ】


性別移行の際に仕事を続けられなくなる人も多い中、自立し続けることを目標に掲げ、実行するってなかなかできることでもないですし、そういうのってかなり周囲の協力が必要になってきます。

またすべてが順調というわけにはいかないので、メンタルがボロボロになってしまうことも多いです。そんな時に家族の支えがあると、心強かったりもしますが、家族からの協力も得られないので大変だったことも多いかと思います。

それでも「家族からの協力がないことを言い訳にしない」と決めたこと言うことで、すごい決意だなと思います。

もちろん、気合だけではやれることでないので、いろいろ算段があっての決意だとは思いますが、それ以上にその心意気にただただ勇気づけられます!

【関連記事】
【みんなの反応】性別移行してからおしゃれが楽しくなった話【トランスジェンダー】
【みんなの反応】性別移行するために何をすればいい?【トランスジェンダー】
【質問】ホルモン注射をしなくても戸籍の性別を変えるのは可能?【性別変更】
【みんなの反応】アルバイト先に性別のことを伝える?【トランスジェンダー】
【性別移行】爪が弱くなった?【ホルモン治療】