トランス女性への子宮移植ができたらする?

今後医療技術が進歩してトランス女性向けの子宮移植手術ができるようになったらしますか?
もし性別適合手術をする際に子宮移植手術も併せてできたらしていましたか?

う~~~~~~~~ん
性別適合手術した当時はそう思ったかもしれないけれど、いろいろ考えちゃったらできないかも…です

倫理的云々な話や金銭面やリスク、副作用もとりあえず置いておいて……置いておかないと話が進まないので……。

いろいろ置いたうえで話をすると、その子宮移植手術で何が可能になるのかが、個人的に気になります。例えば妊娠出産は可能なのかっていう部分はすごく気になります。

▼あわせて読みたい▼
【質問】性別移行したトランスジェンダーさんはどう扱われるのがいい?【LGBTQ】
【話題】トランスジェンダー女性の報道でのもやもや


過去にシス女性に対しての子宮移植で妊娠した例はありますが、トランス女性の場合はどうなるか……話を聞く限り難しそうだなぁと思ったり……。

そういうこと考えるとキリがない……。

私自身は、魔法のような何かで女性の身体になれるとかそういうのでなければ、いろいろなリスクを考えたらできないなぁ。

愛する人と自分との子供を持つことには憧れますけどね。

ちなみに米国医師会雑誌の2021年の論文ではトランス女性182名へのアンケート調査では、94%のトランス女性が子宮移植によって妊娠出産して子どもをもつことを希望しているのだとか。