自分のアイデンティティが揺らいでしまいました

ずっと自分のアイデンティティを確定的にとらえていたのですが「それって勘違いじゃないの?」と否定的なことを言われてしまって、
「あれ?本当に自分のアイデンティティはこれで合ってるの?」とかなり揺らいでいます。
こういう時どうしたらいんですかね?

今まで確定的だったものが揺らいでしまって、不安に感じることもあるかもですが、無理に決めずゆっくり考えるのも手です。

そもそもセクシュアリティやジェンダーって変化する場合もありますし、自分を追い詰めないことも大事だと思います。

そういわれて迷うくらいなら、自分は間違っていたのかも…なんて思うかもしれませんが、そんなことはないです。

▼あわせて読みたい▼
【質問】どういう時に自分の性自認を自覚したのか【LGBTQ】
【LGBTQ】セクシュアリティやジェンダーを否定されたら?【性的マイノリティ】


否定的なことを言われたら、困惑するのは当然のことだとも思いますので、揺らいでしまったら、それはそれと割り切って、ゆっくりゆったり改めて考えるも良し、あえて考えないのも良しです。

意外とその辺、自由なんですよね。

【関連記事】
【トランスジェンダーに憧れて?】ファッショントランス【LGBTQ】
【LGBTQ】アロマンティックバイセクシュアルの悩み?
【話題】蛙化現象?理不尽冷め?
【LGBTQ】意外と知られていない?言葉の認識度の話

【議論】LGBTQの人はいい出会いがないだけ?