パートナーの呼称について トランスジェンダーの場合
【みんなどうする?】パートナーをなんて呼ぶ?【LGBTQ】

恋人がトランスジェンダーの場合どう呼べばいいか迷いもの。相手の性自認に沿って呼べばいいのか、自分が感じてる性別で呼べばいいのか、相手の実生活に沿って呼べばいいのか……。

私としては性自認に合わせてほしいなって思うけど、実生活の性別に合わせて彼氏彼女を使い分けるのが無難かなーと思います。

▼あわせて読みたい▼
【一人称】女性が「俺」「僕」を使うと変な理由【ジェンダー】
【あるある】元男子の一人称の変化【トランスジェンダー/LGBTQ】

まぁ本音を言うと性自認に合わせてほしい!って思いますが、こればっかりは強制してもしょうがないですしね。

無理に彼氏彼女という性別色が強い言葉じゃなくて「恋人」「パートナー」「相方」でいいのかなって思います。

【関連記事】
【みんなどうする?】パートナーをなんて呼ぶ?【LGBTQ】
【男子中学時代の思い出】男性脳女性脳テスト

【悩み?】トランス男性だけど可愛いものが好き
【みんなの反応】ゲームキャラの性別選択の話【ジェンダー】
【性差はある?】書き文字の話【ジェンダー】