よく元男性に対して「男の心も、女の心も持っている」「元男性だから男心(男の気持ち)が分かる」とか言う人がいます。
確かにそういう人もいるかと思いますが、少なくても私はその限りではありません。
心という見えないものの話になりますが、基本的には私の心には「男心」とか「男の気持ち」はないです。
▼あわせて読みたい▼
●【男子中学時代の思い出】男性脳女性脳テスト
●【話題】本当にあるの?男性脳?女性脳?【ジェンダー】
▼あわせて読みたい▼
●【男子中学時代の思い出】男性脳女性脳テスト
●【話題】本当にあるの?男性脳?女性脳?【ジェンダー】
ただ、言うなれば、男性として過ごしてた期間もあるので「男性としての経験値」というものがあります。それを踏まえて理解出来る部分が多少ある、という程度です。
そもそも「男心」を持ってたらわざわざ性別移行なんて面倒くさいことしないんじゃないかな…。
てかぶっちゃけると「男心」も「女心」も分かりません!何をもって「男心」「女心」とするの!?って思っちゃいます笑
あとよく常套句みたいな感じで「元男性は男の気持ちも分かるから、男を手玉に取るのが上手」なんて言いますが、そんなことないですからね!笑
【関連記事】
【ジェンダー?】男性同士の仲の良さ
【パートナーをなんて呼ぶ?】Xジェンダーの場合【LGBTQ】
【パートナーのことをなんて指す?】トランスジェンダーの場合【LGBTQ】
【みんなどうする?】パートナーをなんて呼ぶ?【LGBTQ】
【男子中学時代の思い出】男性脳女性脳テスト
【関連記事】
【ジェンダー?】男性同士の仲の良さ
【パートナーをなんて呼ぶ?】Xジェンダーの場合【LGBTQ】
【パートナーのことをなんて指す?】トランスジェンダーの場合【LGBTQ】
【みんなどうする?】パートナーをなんて呼ぶ?【LGBTQ】
【男子中学時代の思い出】男性脳女性脳テスト



















ただ、「男の人の悩んでいる事とかが分かる」とかを「男心が分かる」はまあ納得いきますけど、
「男ならではな痛みや快感が分かる」というのは、男心というよりちぃさんが言う「経験」ではないかと思えます。