性別適合手術の時の股間部の体毛はどうする?

性別適合手術の際に股間部に体毛が生えている人の場合はどうなるんでしょうか?

術前に剃毛処理をされて、病院によりますが手術する病院で脱毛処理をしてくれます

これ病院によっては、やったりやらなかったりみたいなので、事前確認が必要なのですが、性別適合手術の際に不要な体毛は脱毛処理をしてくれます。確か電気脱毛だったかと。

結構昔の話なので今はないのかもしれないけれど、性別適合手術後に中から毛が生えてきた~なんて話も聞きました。怖いね。

その人の体毛の濃さや生えてる範囲にもよるけれど、事前にVIO脱毛をしておくと安心です。

▼あわせて読みたい▼
【性別移行】性別適合手術とVIO脱毛【性転換手術】
パス度アップの近道!ヒゲ脱毛のススメ【性別移行】

ただ、脱毛後の肌は敏感なので性別適合手術前〇ヶ月までに済ませておいてとアナウンスがあるので、VIO脱毛は計画的に。

個人的主観ですが、体毛の生えてる範囲が広い人(陰嚢や陰茎部まで生えてるタイプの人)は、事前にVIO脱毛しておいた方がいいと思います。あくまでも個人的主観ですが。

【関連記事】
【質問】性別適合手術ができない人ってどんな人?【トランスジェンダー】
【元男子】性別適合手術が決まった時の話
【元男子】タイ渡航を振り返って【性別適合手術】
【性別適合手術】帰国したときに思ったこと【元男子】
【性別適合手術】帰国準備をしていて思うこと【元男子】