性別の違和感に悩んでいる子は学校の制服でも苦悩することもあるというはなしですが、それについての対策はどうしたらいいですか?
こればっかりは個人差があるからなんとも言えないです
服装に関しての性別違和の感じ方は人それぞれです。例えば私の場合「被服の違和感よりも、周りからいろいろ言われるのが嫌だし、制服を着てればとやかく言われない安心感」という想いがあり、そこまで学生服に対して嫌悪感のようなものはありませんでした。
▼あわせて読みたい▼
●【性別違和】学生服に感じる違和感と安心感【性同一性障害】
●【元男子】学生服の思い出?【ジェンダー】
反対に制服に強い違和感を覚え、学校生活が困難だったという人もいますし、本当に人それぞれですね。
一番はその生徒が問題なく学校生活送れるようにすることだと思います。よくある対策としては、学校指定のジャージ登校を許可、本人の希望する制服の許可、私服登校の許可などなどですね。
▼あわせて読みたい▼
● 性別違和を感じている子どもの学生服に対してのいろいろ
● 【ジェンダー】性別を気にせずに選べる制服【LGBTQ】
私は学生時代に許可取りをしないまま学校指定のジャージ登校をし続け怒られた経験ありました……当時は何故男子学生の制服が嫌なのかよく分かってなかったのもあって許可を取るという発想がなかった笑
最近は女生徒でもスラックスを導入したり、ネクタイやリボンを選べるタイプの制服も増えましたね。



















「男っぽい服装」にそういうジェンダーバイアスもあるんだなというお話。