性同一性障害とカウンセリング
性同一性障害の治療において、カウンセリングをしてくれるところならどこでもいいというわけでなく、カウンセラーにも当たりはずれはあります。向こうも人間ですからね。

性同一性障害や性別違和に対して差別的無理解な人もいる。

私が当たった人で「性同一性障害=水商売の人」って思ってる人だったり、「性同一性障害の同性愛者はいない」って思ってる人だったり。

▼あわせて読みたい▼
【質問】性別違和は診断されるまでにどのくらいかかる?【性同一性障害】
【性同一性障害】ちゃんと時間をかけるカウンセリング【元男子】


中には「メンタルケアは請け負うけど性同一性障害の診断書は出せない」というカウンセラーもいる。こればっかりはクリニックの方針とか形態にもよるのでしょうがない。

こんなの病院選びもギャンブルじゃんって思うけど、マジでギャンブル。

人脈を駆使していいカウンセラーを見つける人もいれば、数撃ちゃ当たる戦法で自力で見つける人もいる。

私は人脈皆無だったので数撃ちゃある戦法、性同一性障害の診断書のためのカウンセリングとメンタルケアのためのカウンセリングは一緒のとこもあれば別々なとこもあります。

私のところは一緒でしたが、クリニックによっては医師とカウンセラーが別々で2人が連携して診断とメンタルケアを行う病院・クリニックもありますし、普段のカウンセリングとは別に心理検査をするときは外注のカウンセラーが請け負うこともあります。