増えた選択肢
「オカマ」は蔑称です。使い所に注意しましょう。

超個人的あるある。

「お前が女の子っぽいから『オカマ』とか言われるんだぞ!男らしくしろ!」「男らしくない、あんたにも責任がある!」「オカマになりたいワケじゃないんでしょ?だったらもっと男らしくしなきゃ!」


当時の私は「男」か「オカマ」しか選択肢がないと思ってて、「男らしくするか、オカマになるしか、道はないのか」と絶望したものです。

まさか「女」という隠しコマンドがあるとは思いませんでした。

今思うと、こういう周りの言葉が私の選択肢を狭めてたのかなって思いますね。

私の選択肢を広げてくれたのも、周りの言葉でもあるんですけどね。