LGBTQはライフスタイル?
10年位前、LGBTQのことをライフスタイルっていうのは差別的という話がありましたが、なんか最近は聞かないような気がします。

これは私のアンテナが悪いせいで、今日も世界のどこかで「LGBTQをライフスタイルというは差別だ」と言われているのかもしれない。

LGBTQをライフスタイルというのが差別だと言うのは「ライフスタイルは自分で選び実行するもの、変えることができるもの」という考えなので、

「自分で選ぶことはできないLGBTQ」「変えることができないLGBTQ」をライフスタイルだと言うのは差別的だ…とのことのようです。

「彼はゲイとしてのライフスタイルを選んだのね」とか「彼女のライフスタイル(LGBTQ)を尊重しよう!」みたいな感じの使い方なのかな?実例はあまり知らない。

確かに性的指向って選んだりして決めてるわけじゃないのでLGBTQをライフスタイルというのは違和感ですけどね。

▼あわせて読みたい▼
【議題】LGBとTは分けて考えるべき?【LGBTQ】
セクシュアリティは揺れ動く!?フルイディティ/フルイドを解説【LGBTQ用語解説】


性別移行に関してはするしか選択肢がない人もいるけれど、中には「するかどうか」を選べる人、埋没で生活するかトランスジェンダーとして生活するかで、結構狭いながらの選択肢が存在するからライフスタイルと表現する人もいなくもなかったり…。

ジェンダーフルイドのよういに性自認とかが可変の人もいたりするからなあ……。

うーん、複雑。